BURPS.ONLINE

ロックンロール from シアトル

RUFUS WAINWRIGHT

May 2018 @ KIRKLAND PERFORMANCE CENTER, Kirkland, WA -

シアトルからワシントン湖を挟んだ北東に位置するカークランドという街でルーファス・ウェインライトのライブがありました。

「カークランド・パフォーマンス・センター」という、どちらかというとお行儀のいい劇場形式の会場です。

ここに来るのはロバート・クレイ・バンドを見た1年半前以来です。

最前列端っこというなかなかいい席だったのですが、前座があるとは思ってませんでした。汗)

アコギで弾き語るのは、ルーファスの腹違いの妹=マーサ・ウェインライト。 最初、「ローカルミュージシャンかな?」と思ったのですが、「兄のルーファスが・・・」と言い出したので、急いでウィキペディアで調べました。

トム・ペティの「I Won't Back Down」で締めたのですが、歌っている時間よりも一人漫談をやっている時間の方が長かったです。

さて、ルーファス・ウェインライトの登場です。

ピアノの陰になって体はよく見えませんが、顔はよく見えます。

もちろん歌もピアノもうまいのですが、

こんなにおっさんだったっけ?ってぐらい老けてました。

最後に観たのが、2007年のコ―チェラだったと思います。

自分とほぼ同い年なのですが、あの時はまだ30代だったからなぁ・・。 しかし真っ白なあごひげのせいで余計老けて見える。 自分は、髭に白髪が目立ってきたので、剃っちゃいました。

妹のマーサとの共演もありました。 言っちゃ悪いですが、ギターはそんなにうまくないですね。w) すごく独学感が出てました。

「Hallelujah」「Cigarettes & Chocollate Milk」「April Fools」などを含む1時間半強のショー。

丁寧にお辞儀して帰っていきました。

 

(20:55 - 22:35)